HOME | story | other | 郵送プリントはじめてガイド

ダイヤモンドカメラシュシュでは郵送プリントも受付しています。
まだ注文したことがないみなさんに、シュシュの郵送プリントの特徴や
つまずきやすいポイントをご紹介しますね!
この夏撮影したフィルムを是非郵送プリントで注文してみてください。

郵送到着後すぐに作業します


シュシュは年末年始以外、毎日営業しています。
店頭受付も郵送プリントもすぐに作業に入ります。

郵送初回利用のお客様には
フィルム受け取り後初回確認メールをお送りします。
確認の返信を頂き次第作業に入りますので、すぐに返信いただけるとありがたいです。

フィルムによって仕上がりにお日にちがかかりますので
気を付けてフィルムを送ってくださいね。
(確認メールで納期の目安をお知らせします)
 

フィルムごとに色味やテイストを選べます


現像の場合はフィルム1本につき1種類
シュシュだけのフィルムプリセット「テイストプリント」を選べます。
明るさ・鮮やかさ・色味の指定ができますので、自分好みの色味をご注文ください。

どれを選べばいいのかわからない時は
どんな雰囲気にしてほしいか「爽やかに~」「青空綺麗に~」など…を書いてもらっても、雰囲気に合わせてプリントします。
 

オーダーシートが面倒くさい…


スマホアプリで直接編集

「お家にプリンターがないのでオーダーシートが書けない!」
オーダーシートを書くのが一番面倒で、郵送プリントをあきらめてしまう方も多いと思います。(私がそうです)
スマホだけで完了したい方は、PDFを編集できるスマホアプリがありますので、アプリで直接編集してメール添付でお送りください。
 

手書きオーダーシートが一番多いです

PDFを編集するのすら面倒…という方は、手書きでオーダーシート内容を記入してフィルムと一緒に同封してください。
実はこの注文方法が一番多いです。

フィルムが多い場合はパトローネに番号をふって、それぞれにテイストや色味を指定してくださいね。
メールでのやり取りになりますので、メールアドレスの書き間違いにはお気を付けください!
またハーフカメラでの撮影の場合、1コマ・2コマスキャンが選べますので、記載してくださいね。
 

郵送方法は??


レターパックで届くことが多いです

フィルム本数が1,2本の方は普通郵便で、まとめてご注文の方はレターパックで送ってくださることが多いです。
お店としては保証があるレターパックをおすすめしています。
どちらもフィルムをプチプチなどで梱包してください。特にブローニーはしっかり梱包してくださいね。
 

いろいろ教えて!


データ化について教えて!

 
データはCD-Rに入れて発送します。データ転送はできません。
1枚のCD-Rにフィルム5本までデータを入れることができます。
順番指定がある方はフィルムに番号をふって、指定順をオーダーシートに記入してください。
 


みんなは一度に何本くらい郵送してる?

 
シュシュでは一度に2~3本のご注文が一番多いです。
次いで、1万円以上だと送料が無料になるので8本以上のおまとめ注文が多いです。
2~3本ご注文の方は毎月コンスタントに送ってくださる方も多いですよ。
 


どこの地域の人が多い?

 
愛知県内と県外の方が半々くらいです。いろいろな地域の方が郵送してくださるのでうれしいです。
県内の方は意外と名古屋市内の方が多いですよ!
 


テイストについて教えて!

 
郵送プリントのお客様はテイストが決まっている方が多いです。
「〇〇〇さんのように~」などの細かい指定が書かれていることも多いですよ。